沖縄BIPフォーラム

2011年5月27日 沖縄BIPフォーラム

沖縄にビジネス・インキュベーション・プラザ(BIP)が2011年度4月に誕生し、5月27日の第1回フォーラム開催にあたり講演と協力要請を受けたので、地域IM活動と情報交換を行うJBIA年間事業の一つとして参加してきました。

沖縄BIPとは以下を目的・構成員とした活動です。(主催者説明文より抜粋)
*主として「地域振興を目指す社会起業家支援人材」の参加者相互の資質向上・ネットワークの構築に向けた取り組み。
* 沖縄発のアートエリアビジネス・インキュベーション事業として地域振興を目指す「沖縄クリエーターズビレッジ」運営メンバーを中心に本事業の協力者支援者で構成。

●特徴
沖縄BIPの大きな特徴は、民間事業者オフィスブラットが始めたクリエイタ―ズビレッジ(アーティストやデザイナーの活動でシャッター通り化したコザの商店街を再生させる事業)を沖縄市が「クりエイター支援事業」としてサポートする関係が発展したもので、帰納法そのものの活動です。
BIP名称の頭に沖縄が付いていますが、実態は沖縄市から始めやがては全沖縄に広げようというゆるやかな活動です。ちなみに沖縄県は「文化産業振興地域モデル事業」をオフィスブラットに業務委託をしており、興味ある新しいプロジェクトが展開されようとしております。

沖縄県には今迄にIT産業を推進するIMの集まり、BI施設運営者の集まり、IM及びBI事業関係者の集まりといろいろな試みが行われましたが、それらとはまた異なるものが誕生したわけで、産業創造というBIの目的に対し多様な方式が次々と生まれる沖縄の柔軟性に期待しています。真理は目的を達成するか長続きするものの中にあるはずで、それを見つけるまで追求できるのは沖縄IMの層の厚さでしょうか。

フォーラム参加者:アーティスト、起業家、IM、市職員  多才な面々と沖縄流で懇親は深夜にまで 

シェアする