JBIAシンポジウム in 横浜(第3回)

2011年2月21日
第3回JBIAシンポジウムin横浜ワールドポーターズ

テーマ「オリジナリティーで時代と地域に応えるBI」により
今年もシンポジウムが開催され成功裏に終了しました。

わが国にBIが始まって20年、IM研修が開始されて10年以上が経過し、経済環境も当初とは大きく変わりました。創業支援施設の相談員であったIMの役割も大きく変わり「産業創造の問題解決者」に進化しています。そのようなIM達により、20年前の外国の物真似BIでなく、オリジナリティーある活動により地域の起業人材の層を厚くして生活を豊かにするため、或いは増加するサービス系事業者の起業をも容易にする工夫がなされています。そのような最先端の活動を全国に発信するため、今年は東北や四国からも講師を招き講演していただきました。

東北と言えば保守的の代表と思われていた地域、そこにこのような厚い層で、強いチームワークの活動を築き、地元経済界の信頼を獲得するに至った現実に感嘆するご意見が聞かれました。

未だにBI施設の入居率にのみしか関心を示せない関係者に、今回発表したような時代と地域を見据えて戦略的に活動する情報が届くことを祈るばかりです。そして物真似の通用しないこれからの時代には、オリジナルな発想と行動で臨むことが鍵であるとのメッセージを得ました。

 多数の参加者で盛況なシンポジウム会場
 内容詳細説明はこちらをご覧ください。
(提供:滋賀県産業支援プラザ船越Sr.IM)
 Welcome サインボード
さがみはら産業創造センター(SIC)運営ノウハウ説明  DESK10(フリーデスクオフィス)見学風景 

シェアする