女性IM沖縄サミット報告

2014年4月21日
女性IM沖縄サミット報告(JBIA女性IMネットワーク設立支援事業)

標記について先般MLにてお知らせしましたが無事終了しましたのでご報告します。

経緯と経過
昨年の第31期IM養成研修を修了した女性IM有志が、FB利用によるバーチャルな連携活動を始めました。そして徐々に活動に共感する有志を勧誘拡大し、やがてリアルな会合兼勉強会を計画するところまで到達しました。そしてアンケートにより那覇市にあるOGSにて女性の起業 に関する新たな取り組みを学ぶこととし、ミニセミナー(名称は大きく「女性IM沖縄サミット2014」)を開催することになりました。

但し全国に分散するメンバーなので離陸するところまではJBIAが協力することとしました。いざ準備を始めてみるといろいろなことがあり開催が危ぶまれる紆余曲折や伝説になるハプニングを経ながらこの度計画以上の成果を残しながら終了することができました。

最初は小さな活動ながらやがては連携協議会に発展させた東北の例にならい、これが全国レベルの女性IMネットワークに発展することを願い、この活動が独り歩きできるまでJBIAは慎重に気長に協力することにしております。

サミット概要

目 的 実際に集い、学び親交を深めながら女性の感性で柔軟に活動する基礎をつくる
主 催 (仮)女性IMネットワーク
協 力 JBIA,OGS
参加者 島外、秋田、福島、埼玉、東京、島根、長崎、熊本から各1名+星野
沖縄、OGSスタッフ、サポーター 合計5名+能塚シニアーIM
実施内容 キーノートスピーチ、OGS紹介講演、パネルディスカッション、トークセッション、今後に向けて及び施設見学

この先の活動骨子
・新たなサイトを作る
・事例を紹介し合う
・女性の起業風土を醸成する
・定期的に場所を替えてサミットを開く、こんなことを目指すとのことです。

さあ、これを始めます。  何とも味のあるお手製参加者表 
ディスカッション&トークセッション  ぬちまーす(命の塩)製塩工場見学 

シェアする