理事会報告 本部・事務局 移転決議

2013年3月12日 理事会報告 本部・事務局 移転決議

2013年3月9日(土) 理事会を開催しました。主な決議事項を報告します。

●本部移転

本年度末で、㈱ケイエスピー内借用スペースの使用期限を迎えるので、4月1日からJBIA本部ならびに登記上の場所を下記に移転します。本理事会決定をもとに法的に必要な手続きを講じます。

東京都港区芝公園3-5-8 機械振興会館 T-BISC内

T-BISC(東京ビジネスインキュベーションサポート・センター)については既にご案内済みですが、会員が上京した際の打ち合わせが都内で可能となります。

●事務局移転

本部移転と合わせ実質的な活動場所を、福島県に移します。(所在地等の詳細は決定次第お知らせします)

解説
今まで会長が事務局長を兼務し、パートの事務局員と共に事務局を運営してきました。
これにより協会活動の基盤となるルーチンは確立できましたが、業務のスピードや事業の発展のため更なる展開が必要で、会員の中から実質的な協力者を探し昨年5月に事務局長を選任し委嘱しました(既広報済み)。
新年度からは事務局長の活動地域である福島県にてご自身の業務に加え協会活動を分担推進していただくため、事務局を福島県内に置くことにしました。加えて、わが国は東日本大震災に見舞われ東北、関東の太平洋岸は経済再生と雇用開発がわが国で最も必要な地域となっておりますが、その中にあって原発爆発による被害を被っている福島県は何時終息するとも知れない未曾有の困難な状況に直面しております。
これらに対し国や行政機関が復興事業を展開し、産業支援機関等に所属する会員も懸命の努力をしておりますので、JBIAも何かをと思うのですが非力さにより強力な活動はかないません。しかしそれならばせめて活動場所を被災の現場に置くことで、いつまでもこの地に会員ならびに世界のBI関係者の関心を惹きつけることぐらいは可能であり、この現場から時々刻々の新情報を発信することが地域支援に繋がればとの願いから「FUKUSHIMA」に事務局を移すもう一つの理由として会議に諮り理事会の賛同を得ることが出来ました。

シェアする