2020年度JBIAシンポジウム

JBIAは、毎年11月にシンポジウム開催を恒例としてきましたが、本年は会場となる東京に於ける新型コロナウイルス感染症の終息見透しが立ちませんので、残念ながら休止としました。

その代わりに、「2020 JBIA WEB symposium」を開催しました。

テーマ:「コロナ渦に於ける起業家の状況とIM活動」

実施要領:2020.6.8から1ヶ月の間に「IMホットライン」に投稿する方法で実施し、その状況は下記総括にまとめました。

総括:
報告者:南から北へブロック毎にJBIA運営メンバーが投稿者となり、各地IMから情報を収集し、投稿または投稿を依頼し、コロナ下での起業状況を任意な形式で報告していただき、投稿数は19件に及びました。
報告範囲:結果的にフェーズ1~フェーズ4に及ぶ起業者の現況となりました。
コロナ影響:対人型サービス業は影響大。技術開発型製業は当面影響小、但し後から影響が出て来そう。(詳細は各報告参照)
Sympo参加者:「いいね」を押した延べ数 616人
IMの特別活動:国や自治体の資金助成サポート、リモートによる相談、セミナー件数増加大

総合:リモートでも効果大の活動が見られた。今後は支援効果を上げるため、方式の組み合わせ実施要。

シェアする