第32期IM養成研修(後期)報告

6月末に始まった第32期IM養成研修は、11月27,28日の後期スクーリングを終え、全課程を修了しました。今回も本研修を支えて下さった先輩IMの講師、インストラクター、BI実習受け入れ担当者の方々、ご苦労様でした。
(下方に前期スクーリング報告があります。ご参照ください。)

主 催 一般財団法人日本立地センター
協 力 日本ビジネス・インキュベーション協会(一般社団法人JBIA)
会 場 後期スクーリング 日本立地センター会議室
受講者 32名(内女性6名)

受講者分析

前回出身属性を図示しましたので、今回は出身地域を図示します。ご覧のように東北の参加者が増えました。北海道と福島県は独自に地域主催研修を実施中です。それを考慮しても東北からの参加者が多いです。中部からは参加がありませんでした。

研修内容

同様のコンセプトで企画しておりますが、毎回強調する点を変えており今期も産業創造・戦略概念に重きを置きました。

小論文にBIは産業創造と記述した割合(青)  BIには戦略が重要と記述した割合(青)

受講者100%の回答を得るまであと一息 さらに工夫改良します

研修会場の日本立地センター受講者の皆様ようこそ
研修室全景 始まりました 後期はいつものディスカッションと情報共有です
そして討論結果の発表 かくして修了式へ
32期生集合写真
白いシャツばかりだった前期にくらべダークスーツばかり

シェアする