第2回大分IM養成研修(前期)報告

昨年に続き大分県で2回目となるIM養成研修大分版2016が下記要領で始まりました。

主 催 (公財)大分県産業創造機構スタートアップセンター
協 力 日本ビジネス・インキュベーション協会(一般社団法人JBIA)
期 日 前期スクーリング 2016年7月12日~14日
後期スクーリング 2016年12月13,14日
会 場 ホルトホールセミナールーL・S
受講者 19名(内女性8名)、基礎研修(1日コース3名)

研修コンセプトと概要
大分県の事情として、都市部である大分市は栄えているが、周辺の市町村部は成熟化により衰退の傾向にある。
第1回目の昨年はこの問題意識により、周辺自治体の経済維持を目指して市町職員及び経済支援団体職員に呼びかけ嘗てのIM養成研修BIコースに近いコンセプトでIM養成研修を開催した。
第2回目となる今年は、昨年参加出来なかった地域の公的機関職員および民間の受講者を集めて開催された。

蓋を開けてみるとか、かねてから男女同数の参加を願っていたが、それがほぼ達成された初めての地域研修となった。その結果、昨年にくらべ民間の受講者、若い受講者により、研修の雰囲気が大幅に異なり、事業を創生するに相応しい活発な研修になった感がある。

以下に記録のため研修風景を掲載します。

研修サイン 今年も始まりました きれいなセミナールームに多数参加
男女同数の研修は自然な雰囲気です 実践を重んじる本研修 報告書も予行演習
KJ法を利用したグループ討論で他者の考えが  自発的な女子ランチ会 黒一点の幸せ見えます

シェアする